2010年11月29日

FN第7戦 鈴鹿

いよいよフォーミュラニッポンも最終戦となってしまいました!

今現在、今期ノーポイントですので何としてもポイントを獲得してもらいたい

ところです、ここのところだんだんいい感じになってるように思います。

予選です、今回の最終戦のみ2レースで決勝の為 変則的ルールが採用

されています。 特別ルールはQ1のトップがレース1のポールです。

そしてQ3のトップがレース2のポールとなります。
IMG_3530.JPG

予選開始と共に他チームがユーズドタイヤで走りだす中、Newタイヤでアタック

開始し3周目に5番手につけます! しかし、他チームもタイヤ交換しタイムアップ

してきます。 順位はだんだん下がり結果は12位となってしまいました。

決勝に期待がかかります、がんばれ!!

決勝です、雨が降り出しそうな状況ですが予報では回復との事でセットアップの

変更は無、そのままで挑みます。

スタートがばっちり決まり、一気に4台をパスして8位へジャンプアップです。

レース中も全車との差を詰めますが、前のマシンがオイル漏れで路面状況が悪化

そのまま8位でゴールとなりました、ついに念願の初入賞です!

続いて第2レースです、レース前にはなんと佐藤琢磨さんが激励に来てくれました!

IMG_3564.JPG

このレースは10周目以降にタイヤ交換の義務があります、チームは無給油でリヤタイヤ

のみ交換する作戦で挑みます。

12位スタートですが、またもや絶妙のスタートで8位にジャンプアップです!!

しかしスプリントレースの為、追い上げましたがソノママ」ゴールとなり8位でゴールでした。

IMG_3502.JPG

写真は有るのですが一度もアップしてないので井出選手で〜す!

2010年11月14日

FN第5戦 菅生

記録的な猛暑もようやく終わり、秋の到来とともに仙台スポーツランド菅生

で第5戦が開催されました。 ここはきついアップダウンを有する事で有名

なコースできつい1コーナーでのブレーキング競争が強いられます。

今回から全車にパワーステアリングが搭載されレースを左右する大きな

要因となる可能性を抱えて是非結果が気になります。

IMG_2658.JPG

予選は雨雲が広がるなか、かなり寒いコンディションです。 路面温度も上がらず

セッティングに苦しみ、猛アタックを行うものの結果13位と次へは進めず終了とな

ってしまいました、残念です。

決勝です! 今日は秋らしい天候の中絶好のコンディションでのレースとなりまし

た。 例年より若干距離も短く設定され、また 給油の義務も無の為どのタイミング

でタイヤ交換等を行うかが作戦となります。

決勝スタートからスタートダッシュで3台を抜き、10位で1コーナへ進入するも前方

のスピンクラッシュの影響で他社と接触! フロントノーズにダメージを受け交換へ

レース再開では最後尾からの展開となり、ペースアップで周回をこなし10位のまま

最終ラップへ、この後トップがガス欠で止まり9位へ浮上し入賞目前で終了となりま

した。 もうちょっとのところで大変残念です。

IMG_2777.JPG

2010年11月13日

S−GT 第8戦 茂木

前回の富士が災害の影響で中止となり、約2ヶ月ぶりのスーパーGTです。

今回が最終戦のツインリンクもてぎは、今シーズン2回の表彰台を獲得した

実力から最後は万全の準備にてのぞむ事となります!

DSCF0459.JPG

予選は好天に恵まれたGOODコンディションにもかかわらず、セッション中に

3度も赤旗中断と荒れた展開の中、1回目は10位と次へ繋ぎました。

2回目は健闘むなしく、なんと全車と僅か0.084秒差で8位となり残念ながら

次へは進めず終了となりました。

さて、決勝ですが8位スタートであいにくの曇り天候、気温はどんどん下がり

ペースを上げる事が出来ません。 しかしタイヤ交換後本来の速さを取り戻し

ハイペースで周回を重ねて素晴らしい追い上げを見せました!

ファイナルラップでは全車のすぐ後ろにつけてチェッカーとなり、結果6位と

いう順位でシリーズ戦を終了しました。

DSCF0465.JPG

いよいよ残すは富士のファイナルのみとなりました。

初めてフォーミラニッポンと同時開催ですから、いまから楽しみですね! では
×

